• 二拠点生活イラストレーター

    今年は起業して一年生なので、とにかく何でも一生懸命やってみようと思っているのだけど、ここまでがむしゃらにやってきて、ちょっと体調を崩しました(笑)

    大人しく寝ていなきゃいけないのって退屈なので、ゴロゴロしながら、これまでのとこれからのまとめ。

     

    ①私もっとできるんじゃないかと思う。

    何せアイデアがたくさんあり過ぎる。もっと素敵なものが生み出せるし、面白いこともできる。でも、能力もアイデアも使わなかったらなかったも同じ。これには困った。

    ②そのためにはもっと見なくちゃ。

    頭の中にあるものが、手に表せなかったりして、形にできないとすごくくやしい。もっと色んなものを見て、体験して、頭の中に蓄積していかなくちゃ。あと、たくさんの人に会って、その人その人の感性にふれてみたい。幸い、世の中には面白くていい人がたくさんいる。

    ③それに全体も見なくちゃ。

    「企画する」ってことを学ばせてもらっているのは、とてもラッキーなこと。大きなところから入って行って、小さな部分まで分解しながら論理的に分析していくことは、元の仕事と同じだけど、最初に入るところの規模が違うから、より大きく見なくちゃ。これも訓練訓練。

    ④でも無理は禁物。

    よく考えたら、お仕事もう一つあって、お母さんで、主婦でもある。それに私、スーパーマンではないんだった(うっかり)

    ⑤目標からは目をそらさない。

    まだまだゆっくりしか進めない。でも、目標からは目をそらさないで、まっすぐに見て、ひとつずつ進んでいこう。